忍者ブログ

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」はhttp://gogock.hatenablog.com/に引っ越しました。リンク・ブックマークの修正をお願いいたします。 I moved in this URL http://gogock.hatenablog.com/ ★Since 2004.2.26★

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「六番目の小夜子」物語その四

syo3.gif
今日は「六番目の小夜子」前夜話
「遠藤理史」という名前に聞き覚えはないだろうか?
そう、連続テレビ小説「ちゅらさん」で有名な演出・監督・ディレクターさんである。
この方
「私は少年ドラマシリーズを見て育った少年でした。」

と言われるほどの少年ドラマシリーズFanで「六番目の小夜子」も彼の演出(3,4,8,9,12話担当)がなければあそこまでの評価になっていなかっただろうと思う。

告白すると、私は「タイムトラベラー」世代である(詳しくは上記サイトをご覧下さい)遠藤氏とほぼ同世代。
だから彼の
ワクワクして待ったあの気持ち

が本当に痛いほどよく判る。
その「想い」が「六番目の小夜子」というドラマには込められていたのだろう。

ちなみにこの作品のDVD化に当たってNHKは
「台詞、効果音、音楽をすべてリミックスした」

という(日本放送協会 番組制作局 ドラマ番組部 出水有三氏談)
「六番目の小夜子」はNHKドラマ初のDVDプロジェクトだったのだ!

「『六番目の小夜子』は奇跡のドラマだ!」


昨日チャットで何人かのC.Kfanと会話した中で漏れた一言。
別格なのである。
C.K自身はそう感じていないかも知れない。
しかし、作品自体が既に一人歩きをしてどこかでまたひっそりとfanを増やし続けているのだ。
そう…サヨコ伝説には終わりはない。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by miyamo
  • URL
  • 2004/06/28(Mon)07:25
  • Edit
>別格なのである。
それについては私も同感。「小夜子」以降いろんなドラマや映画をみたけど、小夜子以上の衝撃を受けた作品は見あたらない。小夜子は私にとってはすでに聖域と化しています。

無題

  • by 龍3
  • URL
  • 2004/06/29(Tue)00:35
  • Edit
もはや、六小夜に関しては、わしの血肉と化しておりましてな、余り客観的評価ができまへん。しかし、あの作品に逢えて幸せだった・・・

無題

  • by たっくん
  • URL
  • 2004/06/29(Tue)01:06
  • Edit
>miyamoさん
>龍3さん
たった四年前のことなのにもはや遙か昔のような感覚で話す私の感覚ってのもどうかと思いますが(笑)
しかし、「『六番目の小夜子』は奇跡のドラマだ!」ってのは自分自身でも思いますよ。
NetWorkの世界での新しい出会いを味わわせてくれるきっかけを作ってくれた記念すべきドラマですから…

無題

  • by セキネツル
  • URL
  • 2004/06/29(Tue)01:32
  • Edit
私がここに書き込むことができたのもロクサヨ・ドラマ
があったからでしょう。
現在、栗山千明さんを心底おっかけできるのも
あの津村沙世子役を演じたからに違いない。

貴子や、夕張だけでは、おそらく、心底からの、栗山さんの
ファンになることはなかったと思います。

この作品は、史上最高の大傑作です!
13話にわたるこの繊細なクオリティは一生忘れることはない
作品です。

無題

  • by うのきち
  • URL
  • 2004/06/30(Wed)14:45
  • Edit
はじめまして。
こちらの書き込みを見て、はじめてしりました。
「六番目の小夜子」私も好きでした。あの謎の転校生が
ゴーゴーだったとは!
ずっと気になっていたのです。
あのころと比べたらやはりずいぶん洗練されて、綺麗になってますね。

無題

  • by たっくん
  • URL
  • 2004/06/30(Wed)23:56
  • Edit
>うのきちさん
はじめましてぇ
>「六番目の小夜子」私も好きでした。あの謎の転校生が
ゴーゴーだったとは!

GOGOだったんです!(^^)
多分世の中の80%位の方々は「あ、そう」位の感想しか持たれないと思われますが、「あの」津村沙世子がGOGO夕張になっていたんですよ!
私も六小夜観て
あの「死国」の女の子が津村沙世子だったとは!
と驚いた口ですので人のことは言えません(笑)
今後ともカルトでオタなblogですがたまにのぞいてみて下さいな(^^)V
なにか面白いネタが転がっているかもd(^-^)ネ!

TRACKBACK

Trackback URL:

引越しました

引越し先はこちらです。 http://gogock.hatenablog.com/ 旧URLはこちら http://gogock1984.blog.fc2.com/

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(03/21)
(07/21)
(07/20)
(07/20)
(07/19)
(07/18)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
(07/13)
(07/08)
(07/02)
(06/28)
(06/24)
(06/24)
(06/24)
(06/23)
(06/21)
(06/21)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)

最新コメント

ofisharu (返信済)
(07/31)
No Title(返信済)
(07/20)
No Title(返信済)
(07/19)
(06/24)
(06/21)

「ハゲタカ」応援中!

最新トラックバック

小御門千絵さん

RNC 西日本放送新人アナウンサーで第7回NHKミニミニ映像大賞グランプリ受賞作出演の小御門千絵さんを地味に応援しています。

新人アナの研修日記2010

「こみかどんまい!」 西日本放送アナウンサー小御門千絵のブログ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
たっくん
性別:
男性
自己紹介:
謎の皿
女優Chiaki Kuriyama(栗山千明)崇拝者
イラストはなた55さんより頂きました(感謝!)

カウンター

アクセス解析・bloglink

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ

with Ajax Amazon

Mail

ご意見ご希望はこちらから

バーコード

GoogleAdsense

Copyright ©  -- 栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]