忍者ブログ

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」はhttp://gogock.hatenablog.com/に引っ越しました。リンク・ブックマークの修正をお願いいたします。 I moved in this URL http://gogock.hatenablog.com/ ★Since 2004.2.26★

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ハゲタカ】再生

「あいつ(劉)は、あなた(芝野)ですよ」

今まで何気なく聞き流していた言葉が急に意味を持つことに驚き、その瞬間から涙腺決壊してしまった7回目の鑑賞。
まだまだ私は何も見えていなかった。。。orz

始めた当初は自分の為の戦いだった・・・。
芝野の挑発に乗るというファンド立ち上げ時と同じ轍を踏みながら、今回なぜか気怠げな鷲津の表情。
それが一変したのは・・・劉一華からのバトン・・・物理的には郵送されてきた再建案やアカマへの想い・・そして最後の電話・・を受け取ったこと。
そこへ至るターニングポイントとしては

「お前は・・誰なんだ!」

と駐車場で本心から迫ったときの劉のあの哀しそうな視線、助けて欲しそうな・・・あの哀れな目つきだったような気がする。
あれで鷲津は劉の本心(伝えたいモノ)を悟ったんじゃないだろうか?

だから・・・劉が託したバトンは昇華し、

「あいつ(劉)は、あなた(芝野)ですよ」

と芝野にバトンを受け渡し、最後に

「見に行きますよ。焼け野原を・・・資本主義のね」

という今後への彼自身の想いにまで結びつく。

「再生」という言葉では語られていなかったけれども、今回もドラマ版と同様ちゃんと結びついているんだな!っと!
むくれてた最初の場面からは想像付かないほどの鷲津の変わりよう・・・。

「オレは(劉)・・あんただ(鷲津)」

と得意げに言った劉がまた途方もなく愛おしくなってきて・・撃沈(笑)

そうだったのだ・・・映画版でも大切なこの「再生」というテーマは一言も語られていないが連綿と繋がっていたのだ。

「クソがつくほど真面目だ」

と自分が言っておきながら劉の故郷を訪ねてしまい、劉の無念ささえも自分が背負おうとする鷲津の実直さ、真面目さ。

そして・・・

同様に劉からはもう一つのバトンが守山に託されていた・・・

「拾え!!!」

守山に言い放ち、引きずり回す劉。
あの時何かが劉から守山へ託されたのだとしたら・・・

劉ははじめ守山に

「戻れ!」

と言ったはず。
もう、元の派遣工に戻れる筈もないのに(古谷社長「信念のあるヤツは必ず問題を起こす」?だったっけ?)
そこに論理的な根拠は存在しない。
けれど・・・アカマのDNAは守山に託されたのかも知れない・・・何よりの形で・・・

一回で全てが見通せるのが映画の大前提かも知れない。
しかし・・・それでは余りにも深みがない薄っぺらな作品でしかないと思う。

ラストシーンで一心にモニタを見つめるC.Kのアップ。

目の動きで今後を語る。

演ずる役者も進化させる・・そういう作品に参加することが出来た彼女のfanでいられたことを私は少しだけ誇りに思う。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

引越しました

引越し先はこちらです。 http://gogock.hatenablog.com/ 旧URLはこちら http://gogock1984.blog.fc2.com/

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(03/21)
(07/21)
(07/20)
(07/20)
(07/19)
(07/18)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
(07/13)
(07/08)
(07/02)
(06/28)
(06/24)
(06/24)
(06/24)
(06/23)
(06/21)
(06/21)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)

最新コメント

ofisharu (返信済)
(07/31)
No Title(返信済)
(07/20)
No Title(返信済)
(07/19)
(06/24)
(06/21)

「ハゲタカ」応援中!

最新トラックバック

小御門千絵さん

RNC 西日本放送新人アナウンサーで第7回NHKミニミニ映像大賞グランプリ受賞作出演の小御門千絵さんを地味に応援しています。

新人アナの研修日記2010

「こみかどんまい!」 西日本放送アナウンサー小御門千絵のブログ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
たっくん
性別:
男性
自己紹介:
謎の皿
女優Chiaki Kuriyama(栗山千明)崇拝者
イラストはなた55さんより頂きました(感謝!)

カウンター

アクセス解析・bloglink

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ

with Ajax Amazon

Mail

ご意見ご希望はこちらから

バーコード

GoogleAdsense

Copyright ©  -- 栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]