忍者ブログ

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」はhttp://gogock.hatenablog.com/に引っ越しました。リンク・ブックマークの修正をお願いいたします。 I moved in this URL http://gogock.hatenablog.com/ ★Since 2004.2.26★

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ハゲタカ】人間

C.Kfan哲0701さんのblog映画と出会う・世界が変わる よりTBをいただくが・・・

ハゲタカ■人間が描けていない映画が印象に残るわけがない 

喧嘩売ってるすか?(苦笑)

ハゲタカ■面白くない人たちが生きている時代の面白くない映画

では、面白くなかったのは他のせいだよね・・・と論点をずらされてるが・・・
申し訳ないが、ちょっと論点というか原因の究明が可笑しいので・・・TB送った先が悪かったと言うことでご勘弁いただいて、酷評させていただくとする。

「ハゲタカ」はちょっと見人間ドラマらしく人間を描くことはしない。
それぞれの登場人物が家庭を持ってて如何にもパパママしてます!ってところは1シーンたりともない。
映画で鷲津が悩むのもホテルでバカラグラスぶん投げて割っちまうとか、オフィスで刻々と下がっていく株価をじっと見つめるとか、中国奥地で一人佇むとかそんな具合だ。
三島由香(栗山千明)にしたところで、死んだ人間のインタビュー場面を繰り返し会社のモニターで食い入るように見つめ直している。
ドライだ。
人間じゃないみたいな表現になってしまうけれども、みんなホントに人間じゃないのか?
そんな筈もないことは映画ご覧になった方がよくご存じだろう。
全員悩む悩む(笑)
そんな姿を観て、

人間というものが登場しないのだ。

と言う感想を持たれたと言うことであれば

腐っているのはお前の方じゃないのか

と芝野健夫に後ろから言われて会社を追われてしまうかも(笑)<結構有名なジンクスらしい

それぞれ感想はあるので、面白くなかったと言う感想もアリだと思う。
自分の経験から言うと、最初は情報量が多すぎて一度頭がオーバーフロー起こす。
二回目でやっとそれぞれの存在感に気付いて、三回目から人間らしい息づかいが感じられるのだ。
鑑賞一回で判って貰えるほどこの映画はヤワに出来てない。
だからこそ、三回観に行ってくれとお願いしてるのである。

今まで映画が人間を描こうとして用いた手法とはハゲタカは逆のことをやっているので、もしかしたら見えなかっただけなのではないだろうか?

0701さん是非もう一回観に行ってください。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kon
  • 2009/06/11(Thu)21:50
  • Edit
1回しか見ないと最初のコメントのようにうつるかも。朝日でも映画評論家が同様のことを書いていた。
ハゲタカは回を追うごとにじわじわ効いてくるんだけどねえ。奥深さが分かるんだけど。
特にドラマを見てないで、初めて見る人はそううつるかもね。みんなドラマみてからにしてよ。

Re:無題

  • by たっくん
  • 2009/06/11 22:03
私自身もなんの脈絡なしに見せられたら、同じように思うかも知れません。
だから敢えて非難はしません。
ただ、もの凄く口惜しいので敢えて酷評させていただいた次第。
何回かご覧になって見えて来るようになることを願うばかりです。

TRACKBACK

Trackback URL:

引越しました

引越し先はこちらです。 http://gogock.hatenablog.com/ 旧URLはこちら http://gogock1984.blog.fc2.com/

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(03/21)
(07/21)
(07/20)
(07/20)
(07/19)
(07/18)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
(07/13)
(07/08)
(07/02)
(06/28)
(06/24)
(06/24)
(06/24)
(06/23)
(06/21)
(06/21)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)

最新コメント

ofisharu (返信済)
(07/31)
No Title(返信済)
(07/20)
No Title(返信済)
(07/19)
(06/24)
(06/21)

「ハゲタカ」応援中!

最新トラックバック

小御門千絵さん

RNC 西日本放送新人アナウンサーで第7回NHKミニミニ映像大賞グランプリ受賞作出演の小御門千絵さんを地味に応援しています。

新人アナの研修日記2010

「こみかどんまい!」 西日本放送アナウンサー小御門千絵のブログ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
たっくん
性別:
男性
自己紹介:
謎の皿
女優Chiaki Kuriyama(栗山千明)崇拝者
イラストはなた55さんより頂きました(感謝!)

カウンター

アクセス解析・bloglink

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ

with Ajax Amazon

Mail

ご意見ご希望はこちらから

バーコード

GoogleAdsense

Copyright ©  -- 栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]