忍者ブログ

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」はhttp://gogock.hatenablog.com/に引っ越しました。リンク・ブックマークの修正をお願いいたします。 I moved in this URL http://gogock.hatenablog.com/ ★Since 2004.2.26★

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資生堂「マキアージュ」CM:栗山千明の台詞の謎に迫る!

今まで黙ってたのは正直判断出来なかったから…
色々なblogで話題になってますよね?
最初は「壺」あたりが震源地だったと思いますが。

で、ここで…

Shiri・Man - マキアージュの CM 、土壇場で音声差し替え?

の中に音声なしの該当シーンがありました。

詳細に検討。

微妙ぉぉぉ!
確かに「街中で浮く」という台詞はアテレコであることはハッキリ判りますが、それが「掃き溜めに鶴」という言葉かと言われると…限りなく黒に近いグレー…
確かに篠原凉子さんは「鶴」のイメージなんだけどさ(苦笑)

一つ屁理屈。

「はきだめにつる」って「○○○○にうつる(映る)」っとも考えられるんだよねぇ。
頭の○になんか入れば、もしかすると違う言葉なのかも知れない。
公式サイトのキャラクター紹介で「言葉も独特」ってあることだし…

で…提案

「○○○○にうつる(映る)」に入るだろうと思いつく言葉を、何でも結構なんで入れてみてください。
ここのサイトにトラックバック頂くか、コメント欄に書き込んで頂いてもOK!

tb
standard:ん、私も確証はないんですが、通説は上記のようで…公式見解は…ないでしょうねぇ(^_^;

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by アレクセイ
  • 2005/09/07(Wed)05:36
  • Edit
エントリーと全く関係ない話題ですが、
これに出るようですね。
http

公開も早そうですね^^

無題

  • by 茶々丸
  • 2005/09/07(Wed)14:10
  • Edit
 サイトで何度か確認したのですが、「街の中で浮く」ではないでしょうか?それじゃまんま使えよッ!とも思ったのですが、聞き取れにくかっただとか、あの台詞のほうがシンプル?のようですし…推測の答えで申し訳ございません。。

無題

  • by たっくん
  • URL
  • 2005/09/07(Wed)23:55
  • Edit
>アレクセイさん
いつもどうもぉ(^^)
これですねぇ…一瞬しか映ってないらしいんです(x_x)>C.K
今度観られたら、探してみてくださいよ。
なんかロケ半日で終わっちまったそうですから(^^ゞ

>茶々丸さん
コメントありがとうございます!
そうですねぇ…どっちともとれる…つかややこしいことせずにサッパリ初めの台詞でオンエアしたら?>資生堂
ここまで話し大きくなったんだし、なんらかのアンサーを返して欲しい気持ちもありますねぇ。
宣伝担当者からのコメントでも良いと思うんですがねぇ…
でも、考えようによっては印象深いCMになったということで、「AC栗山」に匹敵する話題性ですね(爆)
やっぱ今年のCMはハズレなしってことで(^^)V

無題

  • by k_nakae
  • URL
  • 2005/09/10(Sat)07:05
  • Edit
「その唇は、」
「なに?」
「花形 満」
「それってほめてるの?」
「いや別に。」

花形 満は髪型しか印象ないなぁ

無題

  • by たっくん
  • URL
  • 2005/09/10(Sat)08:19
  • Edit
>k_nakaeさん
コメントありがとうございます。
ぅぅぅううん!
はながたみつる!
に、に、似ている(爆)

無題

  • by standard
  • URL
  • 2005/09/18(Sun)02:19
  • Edit
トラックバックありがとうございました。
僕の中では、「掃き溜めに鶴」でとてもしっくりきました。
胃が軽くなった気がします。
ほんとにありがとう。

「掃き溜めに鶴」という言葉は
<掃き溜め=一般人>と
<鶴=篠原涼子ら美人女優>という
対比を思い浮かべてしまう。
資生堂としては
お客さんである一般人をおとしめているような
イメージを出したくなかったので
セリフを差し替えたのでははないでしょうか。
「ナンバーワンよりオンリーワン」みたいな
流れが最近あるし。
いやー、納得。

でも花形満もおもしろいな。

無題

  • by たっくん
  • URL
  • 2005/09/18(Sun)10:46
  • Edit
>standardさん
コメントありがとうございます。
C.Kが「掃き溜めに鶴」って言葉を本当に言っているのかってのは100%確信持って言えないんですよね(^_^;
むしろ「○○○○にうつる(映る)」ってのが面白いかも…っと思いまして…
例えば「水面に映る」とか「人混みに映る」とか抽象的で観念的な言葉で言ってて欲しいなっと思いまして(苦笑)
その方がC.Kの今回のCMキャラクタに相応しいと思うんです。

TRACKBACK

Trackback URL:

引越しました

引越し先はこちらです。 http://gogock.hatenablog.com/ 旧URLはこちら http://gogock1984.blog.fc2.com/

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(03/21)
(07/21)
(07/20)
(07/20)
(07/19)
(07/18)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
(07/13)
(07/08)
(07/02)
(06/28)
(06/24)
(06/24)
(06/24)
(06/23)
(06/21)
(06/21)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)

最新コメント

ofisharu (返信済)
(07/31)
No Title(返信済)
(07/20)
No Title(返信済)
(07/19)
(06/24)
(06/21)

「ハゲタカ」応援中!

最新トラックバック

小御門千絵さん

RNC 西日本放送新人アナウンサーで第7回NHKミニミニ映像大賞グランプリ受賞作出演の小御門千絵さんを地味に応援しています。

新人アナの研修日記2010

「こみかどんまい!」 西日本放送アナウンサー小御門千絵のブログ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
たっくん
性別:
男性
自己紹介:
謎の皿
女優Chiaki Kuriyama(栗山千明)崇拝者
イラストはなた55さんより頂きました(感謝!)

カウンター

アクセス解析・bloglink

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ

with Ajax Amazon

Mail

ご意見ご希望はこちらから

バーコード

GoogleAdsense

Copyright ©  -- 栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]