忍者ブログ

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」

栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」はhttp://gogock.hatenablog.com/に引っ越しました。リンク・ブックマークの修正をお願いいたします。 I moved in this URL http://gogock.hatenablog.com/ ★Since 2004.2.26★

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

由佳とねじ

栗山千明出演ドラマ「シリウスの道」をやっと観ることが出来ました。

JHFC管理人(ふくたろ)の独り言で書かれていた事がやっと理解できて、コレを書いている次第。
>ふくたろうさんすまぬ(;^_^A アセアセ…

ビジネスとハードボイルドが表裏一体になっていて、これはこれでなかなか楽しめる作品に仕上がっておりました・・特に私くらいの年代にとっては・・で、それを踏まえて・・昔の話っても・・・25年前・・・ってオレその当時大学生か高校生やし(苦笑)

ええっとぉ・・・C.Kの役柄って・・・かなり超過勤務なんだけども派遣契約上大丈夫なんだろうか?(笑)
それはともかく・・・凄くこの作品って「ハゲタカ」インスパイアな部分って濃かったんですね。。。

例えば・・・クライアントが「大東電機」(って「大空電機」と一字違いだけやん!)
C.Kの役名「平野由佳」(三島由香)
彼女自身が語る「ねじが好き」の話

ふくたろうさんの仰るとおり「会社に残るのも勇気だよ。。」と優しく言ってくれる同期の沼田さんはいなかったけれど・・代わりに「今夜は返さない・・・」と誘う上司がいて(そっちの方が100倍嬉しいです!)・・・。

辰村祐介(内野聖陽)ってなんか鷲津政彦に被りませんか?
男の空虚さ・空しさを仕事にぶつけるという面で・・・。
二人ともトラウマ持ってるし・・・。
そこからドラマが始まるんでしょうが・・・。
「ハゲタカ」観ちゃうと・・どうも・・「シリウスの道」のビジネス面での嘘っぽいところが気になっちゃって・・半沢(田中健さん)の憎々しげな演技も話としては面白いし、演技も良かったけど・・どことなく・・「それ・・絶対ないから・・」って思わず口を出てしまうし・・・。
なにより・・・立花英子(真矢みき)のような弱い上司は要りません(笑)し・・・あんな美人の上司いません(きっぱり)

浜井勝哉役の寺島進さんはすげぇ!
殺気をマジで出してたのが伝わってきた。
軽く大阪弁しゃべってるんですが、上滑りしないで凄みが出てました・・・コレが凄い!

C.Kの演技についてはバイプレーヤに徹してたかな?
「ハゲタカ」の時の変なテンションの持って行き方じゃなく、あくまで会社チームの一員という喋り方がとても自然で好感が持てました。
が・・・印象に残らないんですよね(;゜)ウッ!
難しいところではあるんだよねぇ・・・栗山千明じゃなくてもいいという諸刃の剣。
どうもWOWOWでのC.Kって「春、バーニーズで」にしてもこの作品にしても、穏やかぁな自然さを追求してると感じちゃうんですが・・・。

 春、バーニーズで
吉田修一
B000LP4PIW

栗山千明の「シリウスの道」ではなく、あくまでドラマ出演者の一員という方向性を持った作品であり、その意味では若干物足りなさはあるでしょうが、なかなかの秀作と言えるのではないでしょうか?

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by fukutaro
  • 2008/10/14(Tue)22:16
  • Edit
こんにちは。
私の記事をとりあげていただいて
ありがとうございます^^
千明ちゃんの印象が薄い、件ですが
このドラマ自体「辰村が全て」という
スタンスで制作されているので、その他の
キャラクターは言ってみれば全て
付録に過ぎない、というのはちょっと
言い過ぎかもしれませんがw、でも監督が
そういうニュアンスの発言をしていたのは
事実です。
原作読んだ方によると、脇役陣
(特に由佳や戸塚など若手の)の
バックグラウンドの描写が全然足りない
という意見があり、確かに人物描写が
ちょっと深みがないなあという
感じはします。
まあ、あの時間ではそうせざるを
得なかったんだろうな、とは思います。

Re:無題

  • by たっくん
  • 2008/10/14 23:21
そうですねぇ・・・本来は「ハゲタカ」のように短期連続ドラマのようにするのがベターなんでしょうが・・全てが虚構って感じがして、それはそれで頷けるんですが、そうすると変にリアルな会社の派閥争いとかリストラはどうなるんだ?!とか色々突っ込んでみたくなるのもドラマとして骨太な好作品ゆえでしょうかね(^。=)

TRACKBACK

Trackback URL:

引越しました

引越し先はこちらです。 http://gogock.hatenablog.com/ 旧URLはこちら http://gogock1984.blog.fc2.com/

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(03/21)
(07/21)
(07/20)
(07/20)
(07/19)
(07/18)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
(07/13)
(07/08)
(07/02)
(06/28)
(06/24)
(06/24)
(06/24)
(06/23)
(06/21)
(06/21)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)

最新コメント

ofisharu (返信済)
(07/31)
No Title(返信済)
(07/20)
No Title(返信済)
(07/19)
(06/24)
(06/21)

「ハゲタカ」応援中!

最新トラックバック

小御門千絵さん

RNC 西日本放送新人アナウンサーで第7回NHKミニミニ映像大賞グランプリ受賞作出演の小御門千絵さんを地味に応援しています。

新人アナの研修日記2010

「こみかどんまい!」 西日本放送アナウンサー小御門千絵のブログ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
たっくん
性別:
男性
自己紹介:
謎の皿
女優Chiaki Kuriyama(栗山千明)崇拝者
イラストはなた55さんより頂きました(感謝!)

カウンター

アクセス解析・bloglink

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ

with Ajax Amazon

Mail

ご意見ご希望はこちらから

バーコード

GoogleAdsense

Copyright ©  -- 栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]